思ったことを書くだけ

主にポケモンのことについて。思ったことをつらつらと

ブログ始めました

どうも。シマシュンという者です。ブログ始めたんで見ていただけると幸いです。主にポケモンのこと等について投稿する予定ですが、ちょっとどうなるのかは俺でもよく分かりません。適当に見守っててください


twitter  @pad1101

ムドーガルミミッキュ

エアームド@レッドカード
ブレバ/挑発/ステロ/吹き飛ばし

ガルーラ@メガストーン
グンチ/ホンチ/捨て身/不意

剣舞/じゃれ/シャドクロ/影打ち

所謂襷ガルミミッキュの初手枠に襷の代わりにムドーを採用したもの。ムドーで荒らして裏のガルミミッキュで崩す。襷と同時に採用することで相手に応じ初手を出し分けることが出来る。

S5は襷+ムドー+ガルミミッキュ+@2で組んでいたが結果を残すことが出来なかった。軸の感触は悪くなかったので誰か良い感じの裏を思い付いたら教えてください

ワンチャンありそうなの

エンペルト@襷 波乗り/アクジェ/冷b/ラスカノor草結びorめざ炎

今使ってるやつ。見えない襷を使って地面や電気、メガバシャなんかを切り返す。激流波乗りの火力は無振りコケコを丁度殺せるくらい


カイリュー@保険  流星/放射/地震/神速

脳内強そうなやつ。対面構築の初手枠に。マルスケによる行動保証を盾に一体倒して裏に保険神速入れるのが理想のムーブ


カプ・コケコ@ゴツメ リフレク/羽休め/10万/挑発

脳内強そうなやつ。発想としてはゴツメジャロに近い。先制リフを駆使することでミミッキュ、メガバシャ、地震のないガルーラ、グロス辺りと打ち合えるほか、サイクルの一助としたり裏の起点を作ったり

君に決めてきた感想

ここから先はネタバレしかないので見たくない方はプラバしてください









・ガルーラァ!てめぇはそんな所でj6+ま5ま6〒

・階段から落ちる雑魚wwwwww

・......この落ち方ヤバイやつじゃないか?大丈夫か?

・うちはマダラの無限鬼雀やめろ

ワンダーブリッジ数十時間走った記憶があるのでその羽俺にもくれませんか(´・_・`)?

・当然のようにいとをはくを力尽くでちぎるマサラパワーやめろ

・そうか......居合斬りを覚えるポケモンいなくてマチスはスルーされたんだな。確かにピカチュウキャタピーじゃな......

・お前絶対髪下ろした方が可愛いだろ

・(∪^ω^) わんわんお!

・このイワーク......動くぞ!

・サトシがイケメン過ぎて上映中に自殺した

ポケモンを待たせる......ピジョット.......うッ!頭がっ!

・衰弱したヒトカゲを見て熱くなるソウジをすこり続けて自殺した(2回目)

・パラスは乾燥肌じゃないと逃がしちゃうからな......済まねえ......

・奥の方に隠れてるカラカラ好きです

・俺たちの戦いはこれからだ!

・やっぱりお前髪下ろした方が可愛いだろ!!!!!れ!!!

ガオガエンの火炎放射、何度みても射精だよなこれ

レントラーがイケメン過ぎて上映中に自殺した(3回目)(俺はレントラー好きです)

オコリザル数匹を足止めするいとをはくを簡単にちぎるサトシ(10歳)は何者なんだ......

・待てお前ら眠らないってことは全員怒りの

ツボか!

ラプラスにキスするマコトちゃんきゃわわ

・一度出会っただけのバタフリーの求愛は成功して俺に未だ彼女いないのズルでしょ(このシーンはサトシイケメンだし別れは感動的だしで非常に好きです)

・トレーナーはポケモンを生み出すことが出来ない......そうか......。そうか?

ライコウ「残像だ」

・ただで強くなろうなんていけないんだぞ!(不思議キッチンでレベリングしつつ)

リザードンに進化して一瞬戸惑うもののクラスの声を聞いて不敵に笑うガオガエン好き

・前回指示ミスで負けたのに対し今回は冷静に状況判断するサトシ良いよね

・泥棒したら聖なるタネ使わないとろくなことが起きんて......

・俺たちのリザードンを信じろ

・ここのオマージュはズルでしょ

・サトシ......消えるのか?

・うおおおおおおおお!すげえええええええ!(五歳児並感)

・ホウオウパイセンかっけえな

・お別れシーン良いよね

・あーここ20年の集大成って感じで良いな









以下さらなるネタバレ










・アイエエエエ! タケシ!? タケシナンデ!?

・いや待てこんなEDズルでしょズルズルズル

・こんなん反則だってセコいでしょ

・みんな戸惑ってる中微笑んでるセレナやばいでしょ(後にアイリスも笑っていたことを知る)

・EDが反則技過ぎて自殺した(4回目)










総評として。20周年にふさわしい素晴らしい映画だったんじゃないでしょうか。見る前は不安だったソウジ、マコトのキャラもよく、かなり満足な出来です。随所にポケモンとトレーナーとの絆を感じるのも良いですね。レントラーの話とか。ここら辺の描写はとても好きです

ただまぁ終盤の超展開がどうなのかなぁ、と。ここは人によって賛否両論分かれそうです。受け入れられない人も多いんじゃないかな。どうなんだろ。

あと不満なのはクロスのキャラですね。彼と同じような信念を持つキャラにシンジがいますが、彼も強さのみを信じるキャラでありながら、それでいて芯の通ったキャラであるように感じました。反面クロスはポケモンに嘘をついて放置したり、サトシの羽を奪ったりと、見ていてあまり気持ちの良いキャラではなかったです


ツッコミ所も多数ありましたが、全体として非常に良い出来だったと思います。あとEDの20年パンチが強力過ぎたのでそれだけでも見る価値はあるんじゃないかな、と。ではノ



CSメガフーディン

f:id:HeartCard1101:20170612202401g:plain

臆病 0-0-4-252-0-252

サイキネ/気合玉/シャドボ/めざ氷


S2の頃ステロ+フルアタメガゲンガーの並びを見て、それが強いのならばゲンガー以上のCSを誇るメガフーディンでも強いのではないかと考案した型。補助技を捨てCSに振り切ったことにより従来のような器用さは無くなったものの、ステロ込みで高い制圧力を誇るようになった


ゲンガーとの違いはSの差。メガゲンやコケコ、中途半端なスカーフ持ちを上から縛れる。また、トレースによりバシャや砂ドリュにも弱くないのも評価点。テテフのフィールドにもタダ乗り出来て最強に見える

トッププレイヤーの在り方について

語ろうと思ったけどめんどくさくなったので凛ちゃんの画像はります

f:id:HeartCard1101:20170427170850j:plain

f:id:HeartCard1101:20170427170922j:plain

f:id:HeartCard1101:20170427170954j:plain

f:id:HeartCard1101:20170427171019j:plain

f:id:HeartCard1101:20170427171425p:plain

f:id:HeartCard1101:20170427171220j:plain


ラブライブ!を見ような

ギガインパクトガルーラ

f:id:HeartCard1101:20170412205208p:plain  207(212)-193(244)-121(4)-x-122(12)-125(36)

ギガインパクト/グロウパンチ/不意打ち/地震



対面で見れる相手を損なわずに崩し性能も追求出来ないかなーって考えたらギガインパクトに白羽の矢が立った。地震は他の技でもよき


ギガインパクトの火力は圧巻で、+0インパクトでガブが飛び、グロウインパクトでカバもクレセもポリ2も飛ぶ。ヤッター!


裏にはインパクトの隙をケアできる襷バシャとか襷パルとか置いておくと偉いなーって思います。





Kangaskhan-Mega @ Kangaskhanite  

Ability: Scrappy  

Level: 50  

EVs: 212 HP / 244 Atk / 4 Def / 12 SpD / 36 Spe  

Adamant Nature  

- Sucker Punch  

- Giga Impact  

- Earthquake  

- Power-Up Punch